お正月を過ごした、言葉の力

2015年1月7日
お正月アレコレ

お正月に家に親戚が集まる方、お仕事の方もいらっしゃって大変恐縮ですが、最高な三日間を過ごせて大満足なシラトリです。

お正月に感じた事ですが、言葉の力ってあるんだなあと感じました。

皆さん初日の出って一度は見た事ありますよね?

暗がりから徐々に明るくなってきて、それまでシーーンとしていた場所で陽があがると、いつの間にか集まってきた人達から自然と歓声があがる。知らない人たちとの一体感と、徐々に陽がぽこっと生まれて来るような初日の出が大好きなんです。

毎年子供を連れて観に行こうと思っていましたが、眠いし寒いしお酒飲んでるから行けたら行こうかなと考えていたので行った事がありません。もちろん結果は陽が昇ってから起きて「ああ寝ちゃった、まあしょうがないね」と普通のお正月を過ごしていました。

昨年からプラスになる事は言葉にして行動しようと考えてます。
お客様に宣言する事もありますし、家族や友人にも伝えて行動してます。

大晦日から考えていた事ですが、「初日の出を子供と観に行く」という目標をたて少し色づけして、

「子供と寒い道中楽しみながら笑顔で初日の出を眺める」
とします。

こうすると明日にでも又観に行きたくなるような目標になりますね。(笑)

IMG_7033

少し話はズレますが、大晦日と言えば営業終了後のお楽しみ、笑ってはいけないのガキの使いと家族で過ごす御馳走です。

IMG_7030

長女の食欲や笑顔を見ていると、お酒も入って感極まります。

hiruruku3
途中から見たワンピースのチョッパー編の方がもっと感極まった事は内緒にしておきます。ちなみに子供の抱き方はヒルルク抱きにしてます。

話は戻って、寝る前に「明日早起きしてパパと太陽観に行く?」と聞いてみます。この時耳打ちすると必ず「行く!」って言ってくれる長男です。

多分「早起き」「一緒に行く」というワード、非日常な事が好きなんでしょうね。

僕も非日常的な事が大好きで目標も立てていたので、4時半には目が開いてました。

6時前に起こしに行くと、長男が笑顔でおはようを返してくれました。

静かでほの明るくなった道を歩き、人気の無い大通りを通って近所の橋まで行きました。

でも分厚い雲が邪魔して観れませんでした。

IMG_7050

帰り際に隙間から覗いた太陽を見つけて写真を撮っていると、隣でガタガタ震えています。

寒いのに文句一つ言わずついて来てくれたので、大好きなミルクココアを渡し暖を取りながら帰りました。

初日の出は綺麗に見えなかったけど、子供と行く初めての初日の出、最高の初日の出でした。

IMG_7071
いつもは「行けるかわからないですけど」「起きれたら観に行こう」です。

今回は「子供と寒い道中楽しみながら笑顔で初日の出を眺める」という考えから、子供との最高の思い出に繋がったんです。

簡単な事でも口に出す事で目標を立てると、頭がそれに向かって計画を立てるんですね。今年は言葉をあやふやにしないで、やる事は口に出して宣言します。

ただ寒いのはわかってたけどガタガタ震えてるっていうのは想定外で、防寒をしっかりとしてまた来年観に行きたいと思います。

———–cm1————-

A200昨年記事にも書いたアクアレスクが年末好評につき売り切れました。

つたない説明で共感いただけた事を感謝しております。

今年ももっとわかりやすく紹介していきますのでよろしくおねがいします。

———–cm2————-

2日は、毎年恒例の妻の親戚が集まる南越谷「鮨ふじ」へ

IMG_7100
僕が大好きなお寿司屋さんでプロレスラーの三沢、角界の舞の海や千代の富士、kattunまで来た事があるお店です。中学の頃見てた三沢と手を合わせる事ができるという不思議な感覚。

Processed with Moldiv

子供達はココで良いようにチヤホヤされ、お年玉をもらいます。

帰りは、新三郷ららぽーとへ。
すごい渋滞と店内の人の多さに、ゲームセンターの子供の多さに酔います。
ユニクロは店内一周してしまいそうな位レジが並んでいて、多分親がレジで並んでいて孫の世話をしてるジジババがUFOキャッチャーで上手く取れないと子供に叱られています。

IMG_7145
酔いの残る頭もモヤモヤした気持ちも、ららぽーとから見る夕焼けでリセットされました。
今年は良い事が起きそうです、あのジジババたちにも良い事が起きますように願うばかりです。

——————————–

3日はたこ焼きパーティー

IMG_7160忘年会でもお世話になった同級生の自宅へ。新年会はたこ焼きパーティーをしようとお願いし楽しくできました。奥様の料理はいつも美味しく、いつもワイワイ楽しくさせてもらって申し訳ないです。子供達が暴れてて本当申し訳ないです。

ちなみにココでも子供達は友人たちにチヤホヤされます。
IMG_7169たこ焼きを作っていると、「最初不格好に焼くけど美味しかったよ」と言われ、次はもっと早く!綺麗に!って感じで僕に火がつきます。

旦那さんに
「あなたが掃除するとココが汚い」とやりたくなくなる、
「あなたが掃除してくれると綺麗だね」というと続けてくれる理論ですね。

ちなみに子供に「君はホント気が利くよね」って言い続けると気を利かせられる子供になっていくそうですよ。多分近い理論なんじゃないかな。

IMG_7246

褒められて子供の真似をする34歳。

そこでたこ焼きを作っている時、次回はもっと上手くなりたいから動画を撮ってもらっていました。・・が、口は災の元だなと違う反省をするような動画になってしまいました。

3月の中旬、自宅に友人を招きたこ焼きパーティーをする約束をしてきました。
それまでに手の動きもそうですが、たこ焼きの具なんかのレパートリーも増やしていこうと考えています。

余談ですが友人からのレシピを頂戴し、snsでタコ焼きの返し方等を見ていたら、もう居ても立ってもいられず、昨日休日だったのでたこ焼きプレートを買い作ってみました。

まだまだ手は遅いけど手応えはそれなりに・・

タコが無くなり、クランキーのチョコを入れたらまた美味しいんです。
美味しいたこ焼きの作り方をご存知の方は是非教えて下さい。

という訳で、3月までの目標は「手が早く動かせるようになって見た目共に美味しいたこ焼きを作る」とします。