たまには考えてみる。

先日、妻と二人で手足が痒いんだけどなんでだろう、魚?ハウスダスト?カブトムシ?と色々考えましたが答えは出ません。

長男が保育園でリンゴ病かもと言われてハッとしました。
長男のホッペに赤い湿疹が出来ていた事より、大人のリンゴ病にです。

微熱、手足のかゆみ、倦怠感、酷い人で関節炎。

全てあてはまる・・・症状が出てからは感染力がないそうですがウイルス性なので、何日かマスクをして営業していたシラトリです。

病名がわかれば急に元気になりますよね。

さて今日はイヤイヤ期絶頂を2ヶ月以上迎えている長女との話です。

近くのコンビニに行き一人だと5分で用事を済ませられるのに対して、長男と一緒だと40分かかりました。

長女だと1時間かかっても用事済ませられない。

そんな長女との話です。

あんなに可愛かったのに・・
IMG_0734
今では一瞬だけ。。。

息子が運動会の練習で園に行ってる時、リンゴ病の疑いのある元気な長女と二人きりの時がありました。

私自身のリンゴ病はすでに良くなっていましたが、アンパンマンのDVDでも見せていれば、すぐに時間は経ってしまう楽な過ごし方も考えました。

何か楽しい事、長女が何か喜ぶ事を考えていると、こういう時こそ二人で出掛けたい!二人だけの時間をと!公園へ。

誰もいない公園があったので滑り台、グルグル回るやつ、鉄棒、そして走り回るという、蚊が一杯いたので10分くらいで退散。。。

次は手を繋いで買い物

そういえば、靴下がなかったなとアリオへ。

可愛い靴下を見つけ何が良いか物色しつつ、気に入った物を4つもってアッチへフラフラこっちへフラフラ、赤ちゃん用にも1つ買い、来た当初から落ち着きない理由がトイレでした。

そういえば、一緒にアイスとか買ってあげた事なかったよなとソフトクリーム

IMG_0681

テーブル席で目の前に座り食べてる姿を眺める僕は、良く言えば出張の多いパパ、悪く言えば他の人から見れば離婚した後に月に一度会えるパパのようにも見えたかもしれません。

圧倒的に二人で過ごしてる時間が少ないと実感しました。

お風呂はいつも一緒なんだけどそれとは違うんですよね。

H&Mの子供の靴下や子供服は、可愛い物が多い。

最初は手を繋いで歩いているけど、いつの間にかかくれんぼや鬼ごっこになってしまいます。靴下だけでも!と長女をみながら物色しているとサイズがわからない。その間に僕の後ろに隠れて移動すると又隠れて目が合うとキャッキャ笑ってるそれを3回繰り返した時に前にもこんな事あったな・・・「あ、う◯ちだ。。」

何かの為にとオムツだったため難は逃れました、会計後無事回収しました。

試着室で一緒に入ってズボンを脱いだタイミングで外が気になり「ちょっと!!」ってなります。

11時から16時までの間でしたが、天使と悪魔が長女に混在する中、長男が帰ってくるというのと、「まだ昼寝してないの?!」という驚きLINEが来て帰宅を決意します。

メンタルやら体力やらボロボロになります。

最後に駐輪場に停めた自転車どこだ遊びをしつつ一発で当てられた長女に「すごいね!」と本気で感心します。

自転車乗っけての帰り際、皆さんご存知ですか?

あんなに辛かった痛み、疲れきった体が吹っ飛ぶって。

帰り際に放った長女の言葉

「パパ〜今日楽しかったね」

回想・・
753の髪どうしようかなと想った時、朝起きて目の前に長女がいたので編み込みしたんです。園にいけば外すだろうとおもって簡単に止めておきました。帰宅してみるとまだ編み込みのママいて「あれ?結い直したの?」と聞くとそのままで、「パパがやってくれたの〜」と園で言いふらしていたそうです。後日可愛いTシャツを買ったので着せていたら、「パパ可愛いって言ってくれるかな?」と写真付きLINEで飛び込んできました。

きっかけとは些細な物で、多分自分が面倒くさいと想っていたようです。
これからはもっと長女との時間を作りたいと思います。

そしてこの日買ってきたビールがとても美味しかったのを覚えています。