デザイン あ展にいってみた!

ミッドタウン 「21_21 DESIGN SIGHT」で 『デザイン あ展』が開催していたので行ってきました。

美容師には都合の悪い火曜日休館なので延び延びになっていました。

「21_21 DESIGN SIGHT」を造ったのは「あ」んどう 忠雄さん、また観に来れて嬉しかったです。
IMG_5401
さて「デザインあ」とは、毎週土曜朝7? NHK Eテレ「デザインあ」という番組を展覧会形式に紹介したもの。

個人的には「ない世界」が好きで、ナレーションのジローラモの声とコミカルな絵が絶妙。

中に入ると「あ」ばかり、壁にも「あ」記念撮影?も「あ」描くのも「あ」オブジェも「あ」というそんな「あ」展。
IMG_5439

「あ」を分解して記念撮影
IMG_5441
ボディランゲージで「あ」をつくる、48点だと、、
IMG_4631
個室に入って音と映像を堪能「カラーマジック」
salyuの歌声が響く部屋の中は、センターのテーブルでスポットを当てて、テーマを4面の壁に映像を照らし、視覚聴覚から好奇心を揺さぶり一日観てても飽きなかっただろうな。

IMG_4636IMG_5414IMG_5426

説明を聞きながら折り紙の折り方や風呂敷などのたたみ方を教えてもらったり、☆や◯など覗き穴があって覗くと面白いものが置いてあったり、タブレットでダルマを描いてみたり、好奇心が湧くので親子共々充実しました。
IMG_5461

IMG_5462

好奇心を湧かせることで、「洞察力や創造力」を育てる事がこの展示会の目的
すこしでも子供の頭と心の片隅に残っていると僕の中では大成功です。

みんなが描いたダルマ→あ展サイト

僕みたいにカメラ片手に記録を残そうとせず、一つでも多く触れていただきたいですね。

6月2日の今日でおしまいのようです。

またいつか開催してくれるなら行って観たいですね。

三郷のデザインを考える美容室シラトリ

Hair&Esthe Shiratori

埼玉県三郷市戸ケ崎2-433-2
火曜・第3火曜水曜定休
Tel 048-956-3900
禁煙・駐車場3台
HP www.hair-shiratori.com/