三郷市を共有するモノを考えてみた。

2015年10月23日
三郷インフォ

最近三郷にあるお店や施設の情報、三郷近郊で行うイベント等を発信して行きたいと考えているシラトリです。

美容室は昔から情報交換の場所

三郷にいながら三郷の事を知らないという三郷の地域性

バスしか無いような場所で育って、不便だけど愛着のある不便を好む地域性。

美容室として綺麗になってもらいたいので、髪の手入れ、商品の使い方の説明等は当然致します。

三郷をもっと綺麗にしたいし、イベントを知りたいし参加したいし、カフェしたいし

地域密着型のお店として、近所近郊の情報はとても有益です。
三郷外の方からみればこういう事してるのかがわかるし
三郷の方からみればいつもファミレスだけどお昼紹介されてた何処行ってみようとか情報があれば休みを有意義に有効に使えますよね。

お客様にそんな話を熱弁していたら、こういうのがあるよと教えていただきました。

Facebook上のサークルみたいなモノなんですが、グループに入らないと内容は見れないようですね。

[三郷info](facebook グループ)

説明
三郷市に住んでいるけど意外と地元の情報が手に入らない!それならばみんなで情報をシェアして三郷のいいところをどんどん発見して楽しい街にしましょう♪

参加条件☆グループ規約
三郷市に興味がある方(投稿できるかわからないけど情報だけでも欲しい方もOK)
グループの性質上、原則国内に在住の方に限ります。また、本名でない、身元がよくわからない、架空アカウントと思われる方は承認いたしません。

こんな情報大募集♡

三郷市内のおいしいお店や便利なお店、地域のイベント情報、ボランティア・サークル活動、名所紹介など♪
ご自身のお店の紹介などもOKです(連日の投稿や同日の連投による営業投稿・シェアはご遠慮ください。「いいね!」も伸びませんし広告としては逆効果の場合もあります)。facebook特典とか大歓迎です♪
三郷市で快適に暮らすために役立つ情報であれば隣接地域の情報もOK(旅行先などの遠方ご紹介はご遠慮ください)

お約束☆
グループ向けでない個人的な投稿はご自身のタイムラインに投稿ください。
ネガティブな発言や誹謗中傷等の投稿はご遠慮ください。
当グループの趣旨に合わない投稿につきましては、管理人の判断で削除することがあります。
管理人宛のメッセージは必要に応じ公開する場合があります。また、ご意見ご要望をいただいた後、こちらが対応する前にコメントを削除した場合には、ご意見ご要望を取り下げたものと判断します。
当グループを利用したナンパ行為は禁止とします。またストーカー行為等につきましては、関係機関を通じ、しかるべき対応をいたします。
公序良俗に反する場合や、当グループにそぐわないと判断した場合には、本人に通知することなく退会処理する場合があります。

グループメンバーに友達申請する際には、マナーとしてメッセージを添えるよう強く推奨いたします。

長々となってしましましたが、お気軽に参加下さい♪三郷市を楽しい地域にしていきましょう♡
2015.09.06

まさに考えている事でした。

近所のコンビニやお店のオープン情報、商品券のお得情報
不審者情報、交通情報、浸水情報天気情報
バス停の時間帯を写真で拡散というアナログのような事等、想像を超える情報もありました。

三郷を盛り上げようとみんな熱を持っているが、投稿が多くなると古い記事は埋もれてしまう。

グルメやお店情報なら「Googlemap」のような地図で紹介された所を一目でわかるような感じにして、イベント情報なら何かのカレンダーアプリみたいに「いつどこで」が一目でわかればもっと便利でわかりやすく有意義に使えるモノになりそうです。

困ったもんだ「口コミ」

三郷infoを見てではなく「食◯ログ」などを見て思うんですが、人には好みがありますよね。

とんこつが好きな人にあっさりな中華そばを薦めてもポイントはあがりにくいと思います。
恋愛ものの映画が好きなのにアクションやホラーを薦められてもテンションやポイントは下がります。

そんな事より

子供が興味を持って安全に遊べる施設、公園情報
エアプランツなどが置いてあるお花屋さん情報
木材が豊富な木材屋さん、ホームセンター情報
美味しいコーヒーがでる魅力あるカフェ情報
お!と思える雑貨屋さんや、攻めてる洋服屋さん
洋書など変わったモノが置いてある本屋さん

ほぼ自分の趣味ですが近所で素敵なモノが置いてある所がわかれば嬉しい。

三郷の意外な発見と可能性を創りだしたいですね。

最後に今日僕が初めて投稿した物ですが、

はじめまして三郷infoの皆様、グルメやイベント情報等いつも有益な情報ありがとうございます。

三郷公園の遊具の情報です。

ファイル_000

ファイル_002

ファイル_001
先週、三郷公園に子供を連れて遊びにいきましたら、海賊船的なアスレチックが改装工事していました。確かにくねくねローラー滑り台はすでに滑(回)りませんでしたよね。
いつもどこかかしら補修しながらの海賊船的なアスレチックでしたが、5歳のこどもにはとても大きく遊びがいのあるモノでした。
ちなみに海賊船的なアスレチック以外の遊具、大きなローラー滑り台は健在です。
11月の20日から新たな遊具が出来る予定なのですが、完成図を見ていると大人の方がワクワクしてしまいます。

もっと煮詰めて、まずはお客様に、有益な情報を共有したいですね。