3月の休日とインフルエンザA

2016年3月の休日

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カレンダーの見方ですが、赤字は日曜祝日、オレンジ色はシラトリの休日、青色は土曜日、黒字は平日です。
8,9日、15,16日の火,水曜日は連休をいただき、火曜日はお休みです。

シラトリには一足先に春が来たのかエアプランツが咲いています!

先週の水曜日にインフルエンザAが完治したシラトリです。
赤ちゃんからひき始め、一日ごとに長女、妻、私、長男とインフルエンザにかかっていきました。

私は絶対にかからない!と看病のため少しの間お店を休もうと決意しましたが、ミイラ取りがみいらになり、約一週間の家族五人の軟禁生活となりました。

症状といたしましては、39度以上の高熱、頭痛、体の痛み、咳と鼻づまりです。

お薦めしたいのは、鼻うがい、ハチミツ湯と、のど飴です。

妻は咳がなかなか治らず私より長引きました。
冷たいものより常温以上の飲み物で代謝が落ちないようにして、喉を痛めない事だと今回なってみて思いました。

半年ほど続けている鼻うがいのおかげか、鼻が詰まってないので喉も痛めず咳が出ませんでした。

助かった事

でも2日間は39度後半が出ていましたが、妻の両親が半日家事をしていただいたのでとても助かりました。目の前でお義父さんが洗濯物を畳んでいるのに「僕がやります!」という声が出ません(苦笑)

両親が帰った後冷蔵庫を覗いたら・・

少し見慣れない景色に驚きを隠せません。
ゼリーやプリンなどすごく助かりました。

休日診療で夜間九時半までやっている、金町の「地区センター」

あまり病院と縁のない私なので、休日は我慢するものと思っていましたが、とても助かりました。

「異常行動が出ないように観察してもらって」と言われましたが、家族5人異常行動起こしていたらどう止めるんだ!と心の中でツッコミを入れたのは私です。

3日目にもなれば38度あろうが39度に比べれば元気です。
布団乾燥機で布団を一枚一枚キレイにして、部屋の掃除や片付けもできるようになりました。
インフルエンザになる前にやろうと思っていたDIYもできました。

保菌者の私たちには外出できないので塗料も買いにいけませんでしたが、造るだけのパワーが有り余っているのでつくってしまいました。

子供達もダイソーで売ってるのかな?恐竜の化石の模型を作って遊んでましたね。

一週間休みがあったらナニがしたい?

screenshot

今は寒いので暖かい所で海を眺めながめていたいですよね。

ただ今回は突発的にお休みをいただき、お客様にはご迷惑をおかけしましたが、普段5日間も朝から晩まで家族5人で過ごす事がありえなかったので、とても良い経験になりました。

病での経験をふまえ、これからまた一歩づつ成長していきますのでコレからもシラトリをよろしくお願いいたします!