Q:トリートメントは地肌からつけていいの?

2016年3月20日
クエスチョン02

三郷にある美容室 シラトリでよくある質問を、かみ砕いて回答していきたいと考えていて、私の場合、あなたの頭皮を見て、触って判断いたしますが、一部参考になれば嬉しいです。答えは、お一人お一人違うものです。

A:トリートメントは地肌につけてはいけません、「毛先中心」につけましょう。

A(裏):しかしpalgaの「soft&rich」であれば「頭皮中心」につけましょう。

シャンプー後につけるトリートメントは、補修やシリコンコーティングの為、油分がとても多いです。じっくり時間をかけてお湯で頭の脂や汚れを落としたのに、余計な油分を毛穴につけてしまっては毛根の発育に支障が出ます。毛先中心につけて頭皮についてしまう事はあるかもしれませんが、頭皮につけようとは思わないで下さい。

特に髪が細い人は「傷んでる、絡む毛先中心」につける

根元付近から付けてしまうと油分等の重さでペタっとなってしまう原因にもなります。
なるべく「傷んでいる絡む所」から毛先に指を通さないで「つける、揉む」

地肌からつけないと広がってしまうという方もいらっしゃいます。
それなら「毛先から根元にかけて」つけていくようにすると「地肌につきません」よ。

イメージがあるだけで、コレはつけちゃいけないんだ!ってなる位変わります。

A:(裏)で答えたParga(soft&rich)であれば頭皮ケアもできる。

毛先のダメージケアに加えて、頭皮ケアができてしまうもので、この商品はかなり特殊のモノで他ではみた事がありません。シラトリでも使っていて、自然な立ち上がりで仕上げる事ができます。例えば、頭皮の改善にsoftを使って、毛先の仕上げには別のトリートメントを使うというのは、この商品の特性があるからできる事です。

髪が細い人〜 ペタっとする事のない自然由来のトリートメント。

ノンシリコンだから最初はキシつく?いえいえ、タオルで拭いてドライヤーで乾かしてください。ただのノンシリコントリートメントではありません、地肌から風が通るような自然な立ち上がりです。

抗菌作用、発毛作用、血行促進効果もあるトリートメントです。

使い方はキレイにお湯で頭を流し終えた後、シャンプーをしてキレイに流します。
頭皮中心にsoft&richをつけて伸ばしていきます。
地肌にいきわたったら、頭皮を少し動かしてみて下さい。

ココからは説明が一人一人異なりますので、興味がある方はあなたの頭皮を見て触って、あなたの状態に合わせてご説明いたします。