最近、頭皮を怪我してる人がいらっしゃったなので、お話を聞いてみました。
「昔から頭皮がかゆいとブラシでガリガリ掻きながら髪の毛を梳かしていたんだ」とのこと。
そうそう、江戸時代に女性が結っていた頃は、一週間は洗髪しないのでかんざしを使ってかゆいところを掻いていたという背景もありますよね。
他にも、頭皮用の「柔硬いシリコン」でマッサージされてる件もあったのでお伝えしました。
結論から言えば「ブラッシングは合ってます」
「でも絶対にヤメて下さい!!」
例えば、体のマッサージをする時、ガチガチに凝ってるところを揉んでもらいますよね?
それは間違いで、揉めば揉むほど体は硬くなっていくそうですよ!
そういう時はつまんで毛細血管をリンパ液を働くようにする。
こういうところ頭皮も同じなんですよね。
参考文献「3つの体液を流せば健康になる」
乾燥してる肌に、しかもかゆくなってる箇所を掻くという事は頭皮を傷つける原因です。
傷つけたらカサブタになり、又かゆくなり、広がり、フケになったり、カサブタを剥がし続ければ毛根が消える可能性もあります。
毛根が消えれば・・・髪が・・
かゆいところを掻くって言うのは気持ちいいですよね。
マッサージだって血行が良くなって気持ちいいですもんね。
駄目だって言うのに僕もいまだに大好きです。
ここでの正解は、
ブラッシングをする時は、清潔なブラシでする事。
シャンプーして、綺麗な頭皮にブラッシングする事。
となります。
清潔な肌に汚れのついてるブラシでは、また汚れてしまいますよね。
マッサージ器を使うにあたって、乾燥した頭皮にあててしまえば血行は良くなるけど傷もついちゃいますよ。
かゆい時は掻いてはいけません。
蚊に刺されて叩いたり爪の痕をつけたりして耐えて欲しいくらいです。
僕は頭皮が乾燥肌で、かゆさと戦う時はそうしてました。
一番良かったのは、一発で治るトニックをかゆいところへ直接ブシュ!ブシュ!!っとつけてました。
頭叩いて変な人に見られないで済みますしね!!
あなたのかゆい原因はなんでしょう?
あなたは間違ったマッサージしていませんか?